こちらでは、アマゾン米国のアカウントを作成する際に、
必要な海外送金口座『World Fist』の登録方法についてご説明致します。
World Firstとは海外口座を利用して、
日本への送金を手数料無料で行えるサービスのことです。
多くの輸入ツールは使用するにあたり、AmazonMWSを取得する必要があります。
そのためアマゾン米国販売者アカウント(大口契約)が必要です。
さらにアマゾン米国の販売者アカウントの取得には米国銀行口座が必須となるため、
World First(海外口座サービス)の登録を行い、これを米国銀行口座とします。
World First:公式ホームページはこちら
「登録」をクリックします。
つづいて代表者の情報を入力します。
ユーザー名やメールアドレス・パスワードは、必ず全て英語で入力してください。
電話番号は日本の番号(+81)に最初の0を消した番号を入力します!
例えば090−1234−5678でしたら、
9012345678と入力します。
入力が完了しましたらチェックマークを入れて、
登録をクリックします。
引き続き代表者の情報を入力していきます。
自宅の住所を入力します。
続いて、会社情報を入力します。
会社を設立していない人は個人事業主を選択するのが良いでしょう。
個人事業主を選んだ場合は会社名は個人名でも問題がありません。
World Firstの担当からAmazonの店舗ページのURL情報の連絡がありましたら、
その時はAmazon店舗のURLを担当の人に連絡してください。
引き続き、必須事項を入力していきます。
販売している商品やおよその1年間の売上目標金額を入力します。
扱う商品が決まっている場合はその商品を選択。
決まっていない場合は『雑貨』を選択。
1年間の売り上げ目標は、300万円=3,000,000 JPY。
続いて、身分証明書のアップロードを行います。
パスポート番号や免許証の番号を入力します。
免許証の場合はIDカードを選択してくださいね。
住所の証明をするには・・・銀行取引明細書 ・ガス/電気/水道の明細書 ・定款 ・納税を確認できる書類
「後日提出」を選択すこともできますが、必要書類のファイルを選択しアップロードして下さい。
登録したアドレス宛にWorld Firstからメールが届きます。
登録が完了したらWorld Firstにメールで
【bank account statement(=銀行口座取引明細書】
を依頼します。
bank account statementは以下の書類です。
WroldFirstへ問い合わせる際にはこちら
お客様専用連絡窓口:
Ecommerce Japan
【アマゾン米国販売者アカウント登録について】
アマゾン米国販売者アカウント登録では、
Word Firstからのメールにある以下の項目を入力します。
(bank account statementはPDFをアップロード)
・ABA Routing Number・・・アマゾンの登録画面の9-Digit Routing Numberに相当します。
・Bank Account Number・・・銀行口座番号
・Account Holder’s Name・・・口座名義人名
・bank account statement(=銀行口座取引明細書)
※bank account statementはコピーでは不可なため、必ず原本のPDFをアップロードしましょう。
A.
書類の申請はそのまま、「アマゾン米国で販売するので証明書をください」で良いです。連絡はメールでしましょう。
Q.
ワールドファーストでなくペイオニアでもいいですか?
A.
ペイオニアでも大丈夫です。
ペイオニアの場合、書類の提出や審査があり作成が難しいのでワールドファーストを進めています。
既にペイオニアの登録が完了している方は、そちらを使用して頂いて大丈夫です。
Q.
ハイパーウオレットとはなんでしょうか?
A.
アマゾンが比較的最近提携した銀行口座です。
米国アマゾンに登録する時に使用することができますが、サポートが英語になります。
日本語で対応してくれるワールドファーストをお勧めしています。
Q.
扱う外貨の選択はおうしたらいいですか?
A.
USD(アメリカドル)選択しましょう!
Q.
海外販売URLの記載はどうしたらいいですか?
A.
海外Amazonなどマーケットプレスの販売URLがない方は次の点を伝えましょう。
・これから新規に始めるということ
・今後取り扱う予定の商品
【まとめ】
Amaoznからの売上金の受取り時の手数料が無料は大きいです。
登録してから数日たっても連絡がこない場合は、
World firstのトップから問い合わせることが出来ます。
迷っている方は是非World firstを利用してみてください。